2018年3月11日日曜日

蓼科山

晴れ

家を出るときは,曇っていて,今日は曇りかと思ったが,ヤマケイのサイトで計画した時に晴れとあって,まさしく晴れであった。この予報天気は信頼性が高いようだ。車で 女ノ神茶屋まで行く。着いたときは,8時30分くらいであったが,駐車場は満車であった。用意をして,道路を歩いて登山口まで行く。唐松のある緩やかな登りで,しばらくすると雪がなくなり,それからまた雪が出てきて,割と平らなところを進む。それから登りとなって,凍っているところがあるのでアイゼンをはく。しばらく登りが続き,平らな場所に着くと,標高2110m標識 である。ここからは,頂上まで標高差400mほどであるが,割と急なところを登っていく。いいかげん登って,頂上に近くなると岩場となり,雪が着いていない。ここからは,風が強く,アイゼンだと歩きづらい。回るように登っていくと平らな岩からなる場所に着く。そこが頂上で風が強いので,帽子をかぶりファイントラックのジャケットを着て,フードをかぶると全く寒くなくなった。少し休んで,山頂ヒュッテまで行き,それから蓼科神宮を見て,また,頂上まで戻り,写真を撮った。少し休み,それから,同じ道を下った。駐車場に着いたのは,12時50分くらいであった。駐車場の車があらかたなくなっていた。疲れたので,クロスカントリースキーはやらず,帰った。帰り,車山が見えたが,雪はなかった。もう冬山もおわりだ。